· 

家具をつくるため、工房をつくる!


保育園に納めさせて頂いた、演台のことを振り返っている時、

ふと工房建設の時を思い出したので、今回はその時のことをちょこっとですが、写真中心で紹介したいと思います。

 

 

 

まず、自宅横のゆるい斜面に建てることにして、基礎用の穴を掘りました。とにかく掘りました。深さは90センチ。結構深いです。

 

ずっと穴ばっか掘っていると、なんか違う生き物になった気がしたりします。

 


 

 

独立基礎ってやつです。基礎の枠は、塩ビ管や一斗缶などを利用して作りました。


 

 

土台を乗せたところ。


 

 

今回はログハウスではないけれど、自宅と同じく丸太を柱と梁に加工しました。

加工中の頭の中は、丸太と丸太のパズル状態。これを組み上げるのが楽しみなんですね!

 


 

 

棟上げ、開始。楽しくドキドキの時です。

 

パズルの答え合わせの時ですね。


 

 

2階の組み上げと屋根までいきます。

 

雨や雪が降らないうちに・・。


 

 

屋根がかかるまでは、雨が心配。

 

でもどうにか間に合いそう。


 

 

やっぱり、雪が降ってきた。

 

でも、もう大丈夫です。


 

 

雪が降る前にと急いだ屋根張りもどうにか間に合って、安心して次の作業へ。

2階から壁張りが始まりました。

 

 

そういえば、ちょうどこの頃に演台の製作をしていました。

 


 

 

あと少し。


 

 

ほぼ、外側が出来上がった状態。

 

内装はこれから・・・。


 

 

こちらが現在の姿。まだまだここでたくさんの家具をつくっていきたいなぁ。

 

 

2階はショールームになっています。是非、見に来てくださいね!